2014年9月27日土曜日

『神のランタン』METZの大聖堂

もうかなり古い話になってしまいましたが、アルザス・ロレーヌ小旅行の折に立ち寄ったMETZ(フランス語読みではメス、ドイツ語読みではメッツ)の街の大聖堂はとても立派で、色々な時代のステンドグラスが素晴らしかったので、写真をご覧に入れたいと思います。
正式な名称はCathédrale Saint-Etiennneサンテティエンヌ大聖堂といいますが、『神のランタン』というニックネームでも呼ばれます。
何故かといえば、ステンドグラスの占める面積が非常に大きいからなのです。なんとステンドグラスの総面積が6500 ㎡あり、フランスのみならずヨーロッパ中で最もステンドグラスの多い聖堂なのだそうです。
1220年から1520年まで300年かかって建てられた聖堂は、基本的にはゴティック様式ですが各時代の修復により、部分的にネオ・クラシックやネオ・ゴティック様式も入っており、ステンドグラスに至ってはシャガールやジャック・ヴィヨンなどの近現代の芸術家の作品まであります。

 天気が悪かったので街は少ししか歩けなかったが、とある広場で見かけた聖母子像と街角の建物の装飾。

 大聖堂の正面入口と扉の周りの彫刻。

 偉容を誇る大聖堂。パリのノートル・ダムより大きいように感じたけれど実際はそうでもないらしい。
 左は16世紀、右は15世紀の作品。

 これは?いつのか判りません。

 とにかく天井が高い!右の薔薇窓は14世紀の作品。

 定かではないけれど19世紀末っぽい美しい受胎告知のシーンなどの作品。

 シャガールの1959年の作品。イブの林檎と大蛇のシーンなど。

1956~1957年のジャック・ヴィヨンの作品。アブストラクトだけれど色が美しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿